ご希望のスーパー情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

スーパー用語集

スーパー用語集 スーパー用語集

文字サイズ

  • 専門品
    せんもんひん

    専用品とは、購買者にとって特別な意味を持つ他に替えられない商品を指す。その人にとってはこれしかない、という特別な購買習慣を持つ商品のことである。例えば、車だとこのメーカーのこの車種でこのブランドとか、服ならこのブランド、バッグはこことかという、その人にとってこだわりの商品を言う。購買習慣の中では最も独占性が高く、永続性があるのが特徴。普通、購買習慣は「最寄品(もよりひん)」、「買回品(かいまわりひん)」、「専用品(せんようひん)」の三つに分けられる。最寄品とは、文字通り時間をかけずに手近な場所で購入できる商品で日用雑貨や食料品などのこと。買回品とは、ある程度比較検討しながら購入する商品で、多少遠くまで足を延ばしても探して買いたい商品。例えば、衣類などファッション関係によく見られる。そして、専用品は上で書いたように独占性があるため、他の商品は目に入らないという特徴がある。つまり、その方の専用品になれば、ずっと買い続けてくれることが期待できる商品なのである。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域のスーパーを検索できます。

ページ
トップへ
PAGE TOP